Google Chromeのススメ

2010-12-11T12:26:00+09:00
     
 
私が愛用しているブラウザのご紹介です。

Windowsでは「Internet Explorer (IE)」、Macでは「Safari」が
標準ブラウザとしてプリインストールされていますが、最近では
自分でブラウザをインストールして使う人の割合が増えているようです。
(ブラウザシェアでググってみてください)

人気どころでは FireFox、Operaなどがありますが
私は断然「Google Chrome」です。

2008年にベータ版が公開されて間もない頃に
Windows版のChromeをさっそく使ってみたのですが
その当時の衝撃といったら...

速いのなんの。パソコンが新しくなったかと思いました。
(比較対象がIE6だったのでなおさら)

レンダリングエンジンはAppleが主に開発したWebKitを使用し、
JavaScriptは独自エンジンを使用しているようですが
動きが無茶苦茶はやいです。もうサックサク♪
(当時はWindowsしか使ったことがなかったので、よく知らなかったのですが、同じレンダリングエンジンですし、Safariも早いんですよね)


HTMLやJavaScriptなどはオープンな技術ですし、
”ブラウザ”というものはどれも平等な存在だとは思っています。
まさに「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」ですね。

しかし、誰もが知っているネットの巨人「Google」が作っているブラウザですから、今後の期待値を考えると
されども今広くこの人間世界を見渡すと、
 金持ちと貧乏とがいて なんたらカンタラ...」

ってやつの「金持ち」の方になりそうな気がしてなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿