Chrome 拡張機能

2010-12-15T22:59:00+09:00
     
 
Google Chrome はシンプルかつ高速エンジンで、快適にインターネットを楽しむことができますが、Chrome拡張機能(Extension / アドオン) を利用することで、さらに「便利さ」を追加できます。

FireFoxを常用している人は、アドオンが不足しているのでは?という懸念があるようですが、最近ではChrome拡張機能も充実しており、ほとんど不便さを感じることはないと思います。
(※Mozilla FireFoxはNetscape Communicator <俗称 : ネスケ> 時代を含めると長い歴史があり、現在のブラウザの礎といっても良いブラウザで私は好きです。嫌いなのはIEだけ)

個人的に拡張機能はなるべく最小限に抑えているためネタは少ないですが、実際に利用している拡張機能をご紹介します。

Downloads
Chromeでファイルをダウンロードした際に、履歴やダウンロード状況を表示する「ダウンロード」ページがありますが、これをワンクリックで表示させる拡張機能です。シンプルですが利用率は非常に高いです。

Google Mail Checker
メール用拡張機能は数多くありますが、こちらはGoogle Chrome純正(公式)の拡張機能です。Gmailの未読件数をアイコンとして表示したり、ワンクリックでGmailのページへ移動することができます。
プレビュー表示にも対応した「Google Mail Checker Plus」というのもあります。

※「Simple Gmail Checker」という複数アカウントに対応した拡張機能を利用している人もいるかもしれませんが、私はおすすめしません。
あえて場所は明記しませんが、ローカル上の某ファイルを通常のテキストエディタで開くと、設定した全パスワードが暗号化もされずにそのまま見えました。もしこのファイルが流出したらと思うとゾッとします。セキュリティ上の問題を避けるため、導入する拡張機能は慎重に選びましょう。
Simple Gmail Checker
(2011/01/04 作者様からご丁寧にコメントが頂けました。暗号化に対応してくださったとのことです。詳細はこちら 名前と違って高機能なので逆におすすめ拡張機能になりました。 私も再導入してみようと思います。しかし、知識不足でしたがChrome自体のデータもセキュリティ保護されていないそうで、別途記事にしてみようと思います)

Google Calendar
カレンダー用拡張機能は数多くありますが、こちらもGoogle Chrome純正(公式)の拡張機能です。今後の予定をプレビュー表示できます。

 Xmarks Bookmark and Password Sync
ブックマークやブラウザ保管パスワードを、WindowsやMacでブラウザ問わず同期できる非常に便利なサービスの拡張機能です。

Chrome間だけで同期するのであれば、Google Docsを利用したブックマーク同期機能がChromeには備わっていますが、XmarksはIE、FireFox、Safari、Chromeで同期がとれるという優れものです。ぜひおすすめ!!
(保守費用の関係でサービス終了予定が発表されていましたが、LastPassという会社が買収してくれましたので引き続き使えるみたいです。Xmarksについてはまた別途記事にします)

他、Chrome拡張機能として「1Password」を利用していますが、こちらは1Passwordの機能としてインストールされるため、ここではご紹介を遠慮しておきます。
1Password for Macの設定、利用イメージ

まだまだ便利な拡張機能はたくさんあります。こちらで検索が出来ますので是非試してみてください。

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

Simple Gmail Checkerの作者です。

指摘をいただいたので、データの保存については、
暗号化する処置をしました。

Simple Gmail Checkerのセキュリティアップデート
http://d.hatena.ne.jp/dirablue/20110103/1294066301


しかし、解析されれば同じことなので、Chromeブラウザに関しては心配な場合は、パソコン全体または、Chromeブラウザ全体をセキュリティで保護する必要があります。

またChrome自体に保存されているデータ(&パスワード)もセキュリティ保護されていません。

なお、MuNoという同類のツールでパスワードが暗号化されて保存されていますが、これも簡単に復号化できてしまいます。
https://chrome.google.com/extensions/detail/apebebenniibdlpbookhgelaghfnaonp

dottore.emmett さんのコメント...

Gaku様

こんな辺境の地まで足を運んでいただき、ありがとうございます。
問題の本質(Chrome自体のセキュリティ)を分かっていないにも関わらず、生意気にも指摘してしまったことお詫び申し上げます。
記事にも反映させていただきました。

簡易でも暗号化されている方が、平文より参照される機会も減り、個人的には安心できます。

ご対応に感謝させていただくと共に、改めて利用させていただければと思います。

Unknown さんのコメント...

いえ、こちらこそ、ご意見いただいたことは、純粋に利用されている方が感じていることですので、すごく参考になりました。

これからも、もっとユーザ側の立場で考えて開発を行って行きたいと思います。

ありがとうございます。

コメントを投稿