1Password for iPhone または 1Password Pro (iPhone利用) の便利な設定や利用イメージをご紹介します。
1Passwordとは?iPhone用の1Passwordアプリケーションは以下の2種類です。
- 1Password for iPhone
- 1Password Pro
(Proはユニバーサルアプリ。iPhoneで起動するとiPhone用として動作する。iPadがない人は for iPhoneで十分。)
設定方法
iPadの記事でも書きましたが、1Passwordアプリは単体としての利用も便利ですが、パソコンと連携させてこそ威力を発揮します。
普段、WindowsやMacで利用しているユーザー名やパスワードをiPhoneでも
そのまま使えてしまうという便利設定を以下に紹介します。
起動後、一番右下の「... More」を選択して「Settings」をタップ(触る)します。一番上に「Sync」メニューがありますのでタップします。
DropboxとWi-Fiが出てきます。「Dropbox」を「On」にしてください。
Dropbox Syncを「ON」にすると、アカウント情報が聞かれます。まだDropboxアカウントを作成していない人は作成してください。既に保持している人はログインしてください。
これで Windows、Mac、iPadなどと連携が可能になりました。
アプリ使用中に自動で同期されるため、ほぼリアルタイムでWindows、Mac、iPadなどと情報を共有できます。
利用方法
まず起動後にロックを解除します。Mac版やiPad版よりはシンプル画面ですが、数あるiPhoneアプリの中では凝った作りのような気がします。
※初期起動時に設定したパスコードは忘れないようにしてください。
(忘れてしまった場合は、1Passwordアイコンを長押しでアイコンがユラユラしたら、×で削除して再インストールしてください)
ロックが解除されると管理されている一覧が表示されます。
一覧からどれか一つをタップすると、以下のような画面になります。画面中の情報のどれかをタップすると、情報のコピー(ペースト用)が可能です。
iPhoneやiPadでは、アプリ内に内蔵されたブラウザを利用すると、ユーザー名やパスワードなどの自動入力が行われるので便利です。
iOSに付属のSafariを利用したい方は、情報のコピー&ペーストを利用して入力するのが良いでしょう。
ホーム(□)ボタンをダブルタップして、Safariと1Passwordを切り替えるとコピー&ペーストも楽になります。
利用イメージは掴めたでしょうか?
では、よい1Password生活を。
0 件のコメント:
コメントを投稿