1Password for iPad または 1Password Pro (iPad利用)の便利な設定や、利用イメージをご紹介します。
1Passwordとは?なお、iPad用として動作する1Passwordは以下の2バージョンです。
- 1Password for iPad
- 1Password Pro (いわゆるユニバーサルアプリ。iPhoneで起動するとiPhone用、iPadで起動するとiPad用として動作します。配信停止中?)
1Password for iPhoneもiPadで使うことはできますが、iPhone画面として使うことになります。
設定方法
iOS(iPhone, iPad)で動作させる1Passwordは、もちろん単体で使用しても便利ですが、WindowsやMacと連携させてこそ威力を発揮します。
以下の設定を行い、パソコンと連携させて使うことをお勧めします。
起動後、左バーの一番下にある「Settings」を選択します。
[Sync] - [Dropbox Sync] を ON にします。
ONにすると、Dropboxのアカウント情報について聞かれます。まだDropboxアカウントを作成していない人は作成を。既に保持している人はログインしてください。
たったこれだけで Windows、Mac、iPhoneとの連携が可能になりました。
アプリの使用中に定期的に同期が行われますので、WindowsやMac、iPhoneで登録した機密情報が、ほぼリアルタイムで すぐに iPadで利用できます。(もちろん逆も)
利用イメージ
まず起動後にロックを解除します。アンロックすると扉がパッと開く感じでロック解除されます。ロックが解除されると、管理されている一覧が表示されます。iPhoneより画面が大きいので、一覧+詳細が同時に表示されて便利ですね。
iPhoneやiPadでは、1Passwordアプリに内蔵されたブラウザを利用するとユーザー名やパスワードが自動入力されて便利です。
iOSに付属のSafariで、1Passwordに保管されたユーザー名やパスワードを利用したい人は少し手間ですが、コピー&ペーストするのが良いでしょう。
最新のiOS4.2以降ならばマルチタスクになっているため、ホーム(□)ボタンを2度押しですぐに切り替えられるため、コピペも楽ですね。
では、よい1Password生活を。
0 件のコメント:
コメントを投稿