ブログというのは性質上どうしても記事をまとめることが難しくなります。
記事を分類する手段として、どのブログでも「ラベル」機能が実装されており、同じ分類の記事をまとめて参照することが出来るようになります。
このラベルをメニュー化するWidgetがBloggerには複数存在しますが、どうもデザインが気に入らないため、自分でメニューを作ってみました。
ノウハウを蓄積していくブログです。対象はMacとWindowsの両方で、各種Toolの使い方や設定、また便利だと思ったおすすめ情報を紹介していきます。BloggerのTipsや気になるガジェット情報などもあります。
ブログというのは性質上どうしても記事をまとめることが難しくなります。
記事を分類する手段として、どのブログでも「ラベル」機能が実装されており、同じ分類の記事をまとめて参照することが出来るようになります。
このラベルをメニュー化するWidgetがBloggerには複数存在しますが、どうもデザインが気に入らないため、自分でメニューを作ってみました。
私事ですがブログのヘッダーを変更しました。
鏡面画像にしてみたのですが、個人的には満足しています。
Photoshopなどの画像編集ソフトは高額で手がでない私ですが、GIMPというフリーウェアながらシェアウェアと遜色ないツールのおかげで、鏡面画像を作成できました。
前から欲しかったiPadスタンドを購入しましたのでレビューがてらご紹介します。
実際に使用してみましたが、オススメです。(iPad ケースをつけたままスタンドとして使えます)
MacGizmo Beetleこの製品、どちらがホントの名前かよく分からないのですが、XStandとも言われているようです。
このブログはBloggerで作成しているのですが、本日iPhone対応を行いましたので、最適化された状態で表示されると思います。
iPhoneでしか確認していないのですが、Android等のスマートフォンで表示した場合も最適化されているはずです。
デザイン変更は今のところ出来ないようですが、実際に使用してみたところかなり快適になりました。
簡単にですが(いや、そもそも簡単なんですが)対応手順をご紹介します。
1Password for iPhone または 1Password Pro (iPhone利用) の便利な設定や利用イメージをご紹介します。
1Passwordとは?iPhone用の1Passwordアプリケーションは以下の2種類です。
(Proはユニバーサルアプリ。iPhoneで起動するとiPhone用として動作する。iPadがない人は for iPhoneで十分。)
iPadの記事でも書きましたが、1Passwordアプリは単体としての利用も便利ですが、パソコンと連携させてこそ威力を発揮します。
1Password for iPad または 1Password Pro (iPad利用)の便利な設定や、利用イメージをご紹介します。
1Passwordとは?なお、iPad用として動作する1Passwordは以下の2バージョンです。
1Password for iPhoneもiPadで使うことはできますが、iPhone画面として使うことになります。
iOS(iPhone, iPad)で動作させる1Passwordは、もちろん単体で使用しても便利ですが、WindowsやMacと連携させてこそ威力を発揮します。
iPhone、iPad、Mac、Windowsのそれぞれでパスワードやライセンス、機密性の高いメモなどを高セキュリティで管理できるアプリケーションの「1Password」の設定や使い方(画面)をご紹介します。
今の時代、TwitterやDropbox、Webメール、クレジットカード、インターネットバンキング、はたまた馬券のネット購入まで(キリがないw)生活に不可欠となる様々なサービスがインターネットで展開されており、数々のログイン名/パスワードがとても管理しきれなくなってきます。
前回のブログ「1Passwordのおすすめ購入方法」で海外購入がお得とご紹介した 「1Password」ですが、iSlayer経由じゃなくても割引になる方法がありました。
Update: Happy Thanksgivingキャンペーンは終了しました。「1Passwordのおすすめ購入方法」の2割引はまだ有効ですからこちらをどうぞ