最近、AppleのテレビCMはiPhoneやiPadがメインとなっており、CMのコンセプトも利便性をアピールする印象のものが多くなっています。先日紹介したGoogleのテレビCM(ChromeのテレビCMが面白い)と比べると、AppleのCMは少し面白みに欠けますよね。
しかし、「iPod + iTunes」をテーマとしていた当時は、本当にカッコいいCMでした。Appleが現在のような物凄い利益を稼ぎ出す企業になったのは、以下に紹介するテレビCMが一役買っていた「ブランド戦略」が成功したことが大きいでしょう。
当時の電化製品業界では、カッコいい製品=ソニー という印象でしたが、こんなテレビCMを流されたらウォークマンはiPodにとても敵いませんw
iPod + iTunes GORILLAZバージョン
iPod + iTunesのCMはたくさんありますが、中でも私が一番好きだったバージョンです。曲はGORILLAZの「Feel Good Inc.」です。
iPod + iTunes Eminemバージョン
私はこの頃、エミネムを知らなかったのですが、このCMを見て「うわ~ カッコいい~」と思ったことを覚えてます。曲はEminem 「Lose Yourself」です。
0 件のコメント:
コメントを投稿