Mac Fan DVD 2010(PDF電子書籍)を購入しました

2011-02-24T16:53:00+09:00
     
 

Mac関連の有名な月刊誌として「Mac Fan」と「MacPeople」がありますが、個人的に好きな「Mac Fan」の2010年3月号~2011年2月号が電子書籍としてPDF化されたDVDを購入しました。

iPadにデータを入れて、電車の中でもカフェでもガンガン読みまくり! メモとして残したい記事はキャプチャしてEvernoteにビシバシ保存!! 非常に快適です。

MacFan本棚

発売からしばらく経ってしまいましたが、簡単にレビュー。

工夫の凝らされたファイル構成

コンテンツ内容は全てPDFとして格納されていますが、1冊分が1つのPDFファイルとして普通に用意されているだけではなく、インデックスと章分割されたPDFファイルも併せて用意されているため、記事検索が容易な構成になっています。

私は基本的にiPadで参照しているため、記事検索を行う機会は少ないですが、たまにダウンロードソフトを検索したり、過去に見た記事を検索する際にはやはり便利です。

iPadで見るならi文庫HDがお勧め

iPadでPDFファイルを閲覧する方法はたくさんありますが、私の手持ちアプリで色々と試した結果、i文庫HDが一番快適でした。ただし、i文庫HDだと記事内のURLからリンク先に飛ぶことは出来ませんし、行のコピーなども出来ませんので、そういった使い方をする人は、これまた有名な「Good Reader」などを使うと良いでしょう。

参考までに試したアプリと感想を載せておきます

  • Good Reader:前述の通り、URLからリンク先に飛ぶ場合などはこちらを利用。ただしPDFとして解析する分、ページの表示、遷移が遅いため、雑誌を読む感覚で閲覧するなら別のリーダーアプリの方が快適。
  • i文庫HD:ページの表示、拡大・縮小時の再描画、ページの遷移、操作性、どれをとっても一番快適でした。
  • iComic:重たくてまともにページが表示できませんでした。
  • iBooks、Bookman、ComicGlass:わずかな差ですが、i文庫HDの方がサクサクでした。また個人的な感想ですがiBooks以外はページ遷移が横スクロールなので目が疲れる。。
一部、内容に不具合も。(アップデート配信中)

コンテンツの一部に表示乱れがあったそうで、アップデートが配信されています(こちら)。アップデートのデータをDVDと一緒に保管しなければならないため、本来であれば内容を差し替えた上でDVDの再送付をお願いしたいところですよね。

また、公式には明言されていないため、私だけ発生した事象かもしれませんが、付属のインストーラを利用すると変な空ディレクトリがたくさん出来てしまいます。削除すれば良いだけですけどねw

0 件のコメント:

コメントを投稿