Mac OS X Lion 2011夏に登場

2011-01-21T00:18:00+09:00
     
 

Appleのサイトに Max OS Xの新バージョン「Mac OS X Lion」が告知されていますね。


今回のバージョンではiPad(iOS)の要素をMac OS Xに取り込むのがテーマのようです。

スマートフォンの時代を作った「iPhone」、そしてタブレットPCの存在を猛アピールした「iPad」。これらの良い所をデスクトップOSに逆輸入するというのは、今の時代では自然な流れかもしれません。

Mac OS Xの最終形態か?
Mac OS Xの歴史を振り返ると、
  • Beta:Siam シャム猫
  • v10.0:Cheetah チーター
  • v10.1:Puma ピューマ
  • v10.2:Jaguar ジャガー
  • v10.3:Panther パンサー(ヒョウ)
  • v10.4:Tiger 虎
  • v10.5:Leopard ヒョウ(2度目の登場?)
  • v10.6:Snow Leopard ユキヒョウ 白ヒョウ (Appleはヒョウがお好き?)
  • v10.7:Lion ライオン

ついに百獣の王「ライオン」の登場で、ネコ科シリーズもついに完結でしょうか?

v10.5→v10.6の時のようにブラッシュアップされた形で「v10.8 White Lion」とか出るかもしれませんが、もう次はv11 Mac OS XI になるのでは?と予想したくなりますよね。

ハイエナは...ネコ科じゃないのか。

LaunchPadはiOS風?

LaunchPadという名前で、新しいインタフェースが用意されているようです。こちらはアイコンが並べられたiOSをモチーフにした機能でしょう。

Dockに並べる事が出来るアプリアイコンの数には限界がありますので、LaunchPadの導入で使い勝手が良くなるかもしれません。おそらくアプリへアクセスするだけでなく、プラスアルファの便利機能もあるのでは?と期待しています。

フルスクリーンに対応

Windowsから移行した私のようなユーザーがMacで違和感を覚える事の一つに、「ウインドウの最大化」がない点が挙げられると思います。

せっかくSpacesという仮想デスクトップ機能が標準で搭載されているので、アプリを画面一杯に広げられた方が便利ですよね。

しかも最大化ではなくフルスクリーンですから、iPadアプリを操作しているような感覚でMacアプリを操作できます。

iMacのような大きな画面を使用する人には不要かもしれませんが、MacBookシリーズを利用している人には大歓迎ですよね。

Lionから登場する「フルスクリーン機能」...個人的には最も期待しています。

他のメイン追加機能

Mission ControlというExposeやSpaces、Dashboardなどのランチャー系機能を統括する機能も登場するようです。フルスクリーンに対応するランチャー機能を提供するのが目的でしょうか?

また、既にSnow Leopardでもリリースされましたが、Mac版の「App Store」。そのうちWindowsもマネして同様の機能が提供されそうですね。



進化を続けるApple製OS。退化(鈍化?)を続けるWindows。がんばれ、Microsoft!! と言いたくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿