Facebook いいねボタンとは

2011-01-09T03:09:00+09:00
     
 

当ブログでも導入している「いいねボタン」(導入方法はこちら「Facebook いいねボタンを設置」)ですが、Facebookの初心者である私は、そもそもこのボタンを押すと何が起こるのか分かりませんでした。(ボタンを設置しておいて知らない私って...)

そんな私のような初心者向けに、いいねボタンとは?押すと何が良いのか?を簡単に解説したいと思います。


まず、Facebookにログインした後、気になった記事で「いいね!」ボタンを押します。私の場合は「で?」という感じだったのですが、どうやらFacebookの「Wall(ウォール)」というスペースに保存されているようです。

上記画像は、実際に「当ブログの記事」で「いいね」ボタンを使った後、Facebookで表示したWall画像です。

このWallは他ユーザーから見えるため、「○○さんが気になったサイトを私も見てみよう」→「いいね!」といった感じで広まっていきます。Facebookがサイトを広めるのに効果的と言われている理由がなんとなく理解できた次第です。

(実際に海外ではGoogle並みのアクセスアップ効果があるとか)

自分のWall(ウォール)へのアクセス方法
1. Facebookへログインし、画面左上の「自分の名前」がリンクになっているため、クリックします。
facebook Wall画像

2. 写真(画像ではマスクしています)のすぐ下にある「ウォール」をクリックします。

3. 記事最初の画面のように、「いいね」ボタンを押したサイトリンクが確認できます。

このウォールというのは、ツイッターと連携するなど、他のSNS連携も可能な様子です。便利な使い方が分かったらまた紹介したいと思います。

ちなみに、Facebookには「いいね」の他に「シェア」ボタンが存在するようです(いいねより前からあるらしい)。Wall上で、より細かくサイト説明が表示されるのが「シェア」、簡易なのが「いいね」らしく、宣伝効果はシェアが断然でしょう。そのうち導入するかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿