HGST製の外付けHDD「XL Desk 2TB (0S02503)」を購入しました

2011-03-08T23:32:00+09:00
     
 

最近AppleTVを購入した関係で、動画取り込み用のディスク容量が足りなくなり、外付けハードディスクをAmazonで購入しました。まだ新製品ですが、WDに買収される関係で販売中止?かもしれない、ある意味注目のメーカー純正 オススメ外付けHDDです。早速レビュー!!

日立グローバルストレージテクノロジーズ(HGST)
XL Desk 2TB 0S02503

大容量3TBモデル XL Desk 3TB 0S03097
お手軽1TBモデル XL Desk 1TB 0S02502
日立製のディスクが搭載された信頼性の高い外付けHDD

外付けハードディスクを用意する場合、家電量販店で大量に売っているBUFFALO、I-O DATAのメジャーどころで済ませると、福袋を買うのと同じで、中身のディスクが「SAMSUNG」「Seagate」「Western Digital」「日立」のうち何が入っているか分かりません。
(実は店頭購入の場合、BUFFALOだとシールの色/形で判断できるのですが。)

そこでディスクと外付け用ケースを買って自作しよう!と考えたのですが、外付けHDDというのは割と故障しやすく、その場合にサポートを受け易いメーカー製というのも捨てがたいものです。

あれこれ悩む中、偶然にも私の懸念を全て解決する外付けハードディスクを発見しました。選択するならディスクは「HGST製」と考えていたところ、なんとHGSTからメーカー純正の外付けHDDが販売されているではありませんか!しかもまだ発売されて間もない新製品(2011/2月〜)。回転数も高速で7200rpmですし、1TB/2TBの他に3TBのモデルもあり、縦置き/横置きどちらもOK。値段もメーカー純正の割にはお手頃価格で、文句なしです。

ブランド日立グローバルストレージテクノロジーズ(HGST)
製品名Hitachi XL-Desk 1000GB/2000GB/3000GB
型番0S02502 (1TB)  0S02503 (2TB)   0S03097 (3TB)
インタフェースUSB 2.0、USB 1.1互換
ディスク3.5型 7200rpm
配置縦置き、横置き 両対応
電源セルフパワー ACアダプター同包 省電力モードあり
3.5型の外付けHDDとしては静かな動作音

気にする人が多い動作音についてですが、これまで使っていたBUFFALOの外付けHDD(HD-CL1.0TU2)と比べると本当に静かです。起動時にウイ〜ンと小さな音がなりますが、読み込み/書き込み時は共に耳を当てても聞こえにくい程度の音しかなく、全く気になりません。おかげで深夜も使えています。

私の場合、BUFFALOルータ簡易NAS(ルータにUSBポートが搭載されており、外付けHDDを接続するとNASとして利用可能。MacでもWindowsでも書き込みできます)で利用しているのですが、USBハブ経由で複数の外付けHDDを接続しても問題なく動作しています。片方の外付けハードを利用している際、もう一方はちゃんと省電力モードになってくれていますので、耐久性という面でも期待できますね。


ただ一つだけ難点が。ディスクアクセス時に「HITACHI」の文字が青白く光るのですが、これが意外と明るいんです。アクセス時にチカチカ光ると、置き方次第では目障りになります。配置する場合は向きを変えるなどの対策が必要ですね。

梱包内容はこんな感じ

USBケーブル、ACアダプタどちらも同封されています。ACアダプタが少し代わっていて、プラグ部分が取り外しできるようになっています。特に用途はないですけどw


個人的には大満足です。オススメ外付けHDDです

一通り紹介してきましたが、まだ1週間程度しか利用していないため、耐久性だけは不明です。ただ、前述の通り未使用中は省電力モードもちゃんと動作していますし、NAS経由での動画閲覧をしまくっていますが、触っても熱くなってはいないので、耐久性も期待できるのではないでしょうか?値段もお手頃で大満足な買い物でした。

ちなみに今日、HGSTがWDに買収されるとニュースになっていましたので、ディスクが「日立製」の外付けHDDはもうすぐ買えなくなりますね。気になる人は早く買った方がいいですよ。...もちろんサポートって引き継いでくれるんだよね?w

2TBモデル3TBモデル1TBモデル

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

HGST外付けHDDのレビューを探していたのですが、あまり見つからず、大変助かりました。HITACHIロゴ光るのにとても惹かれてます! ちなみに、PC連動の自動電源ON/OFF機能はありますでしょうか?

dottore.emmett さんのコメント...

回答が遅れてしまいました。申し訳ないです
PC連動電源もついてますよ。

私の場合、接続先がBUFFALOルータ(USBハブ経由)になっているのですが、それでもちゃんと連動してくれています。

コメントを投稿