Mac用おすすめメモリ 信頼性抜群のSanMax!!

2013-04-10T02:35:00+09:00
     
 

MacBook Pro最強化計画 第10弾は「メモリ増設」です。

iMacやMac mini、MacBook Pro(非Retinaモデル)はメモリ増設が可能となっており、メモリを自分で交換・増設する人も多いと思いますが、数多くある種類の中から何を買えばよいか悩ましいですよね。

自分のマシンに適合するメモリであれば、安いもので良いという考えの人も多いでしょう。では、同じ性能を謳うカメラに「Made in China」と「Made in Japan」がある場合、安い中国製を購入するでしょうか?

せっかくの愛機ですから、安心できる高品質なメモリを選択したいですよね。

今回はMacユーザー(いわゆるマカー)の間では秋刀魚の愛称で定番となっているMade in Japanの「SanMax」メモリについて紹介します。

自分のマシンに適合するメモリの型番を調べておきましょう

自分のMacに適合するメモリの型番は? 最大何GBまで増設可能か? などを調べるには以下のサイトが一番簡単だと思います

なお、Apple公称の最大搭載容量と、実際にチップセットが認識可能な最大容量は異なります。

私は過去、MacBook (Late 2009)、MacBook Pro (Mid 2012)にApple公称以上のメモリ(上記リンクの実質最大メモリ)を搭載して一度も問題が起こった事はありません。安心して最大容量を積んじゃいましょう!!

Macbook max memory
SanMaxならDRAMチップの指名買いが可能

メモリ自体を販売しているメーカーはCFD、トランセンド、Kingston、シリコンパワー、Buffaloなど数多くありますが、おすすめは「SanMax」

SanMaxという日本メーカーが販売するメモリは、DRAMメーカーを選択することが出来るため、PC自作派などの御用達となっています。

ELPIDA、Micron、Hynix(韓)から選択可能となっていますが、ELPIDAかMicronを選択しておけば良いでしょう。MacにはMicronが相性◎との噂です。

個人的にELPIDA社のシステムを構築した経験があり、とても思い入れがあるのですが、ELPIDAは経営破綻してMicronに買収されることが決定しています。
とりあえずいいメーカーが買い取り先に決まって良かった!

2枚組(Micron)と1枚(Hynix)のamazonリンクを載せておきます。数ヶ月前と比べると円安で値上がりしていますね。

amazonじゃなくても良いという人はSanMaxメモリを多数取り扱うこちらのお店がおすすめ。メモリは相場が変動しやすいので安い方で買ってください。

サーマルセンサ(温度計)はあっても無くても良いと思います。

パッケージ内容

私が購入したのは、「SanMax SMD-N16G28CTP-16K-D DDR3-1600 16GB(8GBx2枚組)SET CL11 Micron/JEDEC サーマルセンサ搭載」です。(サーマルセンサは無くても良かったかな)

メモリは一般的に簡易パッケージが多いですが、こちらの製品はちょっと厨二心をくすぐる黒箱入りになっています。

SanMax memory package

換装前 搭載イメージ(青基板カッコイイ)
Hynix memory mouting

換装後 搭載イメージ
SanMax memory mounting

購入時に搭載されていたメモリはHynix製でした。最近は韓国メーカーに押され過ぎですね。日本メーカーにはもっと頑張ってほしいものです。

MacユーザーはWindowsユーザーと比べるとハードウェア交換に消極的な人が多いですが、MacBook Proのメモリ換装は誰でも出来るくらい簡単なので、ぜひ最大容量を搭載して快適なMacライフを楽しみましょう。


関連記事 MacBook Pro最強化計画

0 件のコメント:

コメントを投稿