MacBook Proに適したオススメSSD比較

2013-03-06T06:02:00+09:00
     
 

MacBook Pro最強化計画 第7弾は引き続きSSD編。いよいよ実際のお買い物です

MacBook Proのお供として選択肢にあがったSSD比較結果を紹介します。

何を隠そう、実はわたくしSSDの使用が初めてですww
私の感覚では5〜6年前くらいから搭載する人が増えてきた印象ですが、昔は寿命の問題や容量単価が非常に高いなど問題も多くてとても手が出せない状況でした。しかしそんな尻込みしている間に目覚ましい発展を遂げて、いつの間にやらSSDなくしてパソコンは語れない世の中に。。

そんな私ですが、実際に使ってみてSSDの威力の凄さを実感させられました。

1〜2年ほど前にシーケンシャルRead 300MB超え!! と超高速アクセスが謳われていたSSDが今や1世代前となり、今回購入したモデルはシーケンシャルRead 500MB超え、、凄まじい早さです

MacBook ProをHDDからSSDへ換装することを考えている方、SSDの買い替えを検討している方の参考材料になれば幸いです。

最新版のSSDはこちら
購入候補となった新型SSD

新型のSSDというのは障害も多く、ファームアップデートを重ねて安定していくため、あまり早くに手を出すと痛い目に遭うことも多いですが、それを引き換えに性能面で恩恵を受ける事が出来ます。

このバランスを踏まえて候補になったSSDを、私の調査報告を交えて紹介します。
購入検討には値段が重要だと思いますので価格比較用に256MB/512MBのamazonリンクも載せておきます。

ちなみに、私はネット上のベンチマークや、光学ドライブを取り外した後のファームウェアアップデートの容易さを踏まえて「Samsung 840pro 512GB」を2つamazonで購入しました。
本当はSamsung好きじゃないんですけどね。。

Plextor M5 Pro Series PX-512M5P 512GB
2012年8月発売
通称「M5P」 高性能SSDの代表格!!
自作PC派など性能面を重視する方々の人気を2分するSSDの一角です。Samsungを毛嫌いするならこれしかない?
SSD選択で最も重要となるSSDコントローラですが、こちらはMarvell製で評判○。信頼性にも定評があります。ファームウェアアップデートに光学ドライブが必要で少し面倒かな?

追記:2013年2月頃に通知なしで内部構成が変更されたこと、ファームウェアバグが多い等で人気に陰りが出ている様子です。購入の場合はその辺を調査してからの方が後悔がないと思います
Samsung SSD840PRO ベーシックキット512GB MZ-7PD512B/IT
2012年11月発売
M5Pの後発で、いまや人気を2分する高性能SSD。
下位モデルの840と840proは別物です。840はTLCで寿命× 勧めません
Apple純正SSDはSamsung製も多くMacとの相性は大丈夫かな?と思います。
通常、SandForceかMarvellコントローラを搭載しているSSDですが、こちらは自社製独自コントローラ。ベンチ性能は抜群ですが、危険性は未知数
Magician SoftwareというWindows専用ツールで各種メンテが便利。Macからのファームアップも簡単です
Intel SSD 520 Series 480GB Reseller BOX SSDSC2CW480A3K5
2012年2月発売
SSDの重鎮 Intel製
安心を求める人はIntel製を買う人が多いですよね。こちらはSandForceコントローラ(俗にいう砂コン)で、過去の失態から避ける人がいるようです
IntelのSSDは事前に予備領域が確保されているため240GB/480GBです。ベンチマークと容量単価を考えるとこれじゃなくても?? 下位モデルに安くて人気の335シリーズがあります
OCZ Vector 512GB SSD VTR1-25SAT3-512G
2012年11月発売
Indilinx(OCZが買収済み)製コントローラを採用した独自性の高いSSD
マイナーな分だけ少し価格が高めですが、性能的にはM5Pや840proに勝るとも劣らないスコアを叩き出しており、最後まで選択肢として残りました。
人柱兼ねて買おうと思ったのですが、やはりもう少し価格を抑えてくれると。。。
Crucial m4 512GB CT512M4SSD2
2011年4月発売
これだけ2011年前半の古いモデルですが、それでも選択肢になるくらい人気のあるSSDです。
ファームアップデートを経て安定してきているとのこと。Marvellコントローラも○
とても普及しているSSDであるため、コスパ抜群です。
ただし、MacBook Proと相性が悪いとの報告が多く、今回は避けておきました。既に発表されている後継のM500を待つのが良いかと。

M5P、840pro、Vectorで迷ったのですが、ベンチ性能を優先して840proに。良かった点はMagician Softwareが検討材料に加えてもよいくらい便利なこと、悪かった点は、、、後述しますね

ちなみにSSD選択の参考にしたのはこちらのサイト。非常に細かく性能測定をしていて、とても参考になりました

最新版のSSDはこちら
奮発して512GBモデル(4万円)を2つ購入。はたして結果は...

SSDというのは性質上、空き容量が多い方が性能低下が少なく、また価格も大分こなれてきたこともあって、前述の通り840pro 512GBを2台購入しちゃいました。

SSDの代金だけでMacBook Airが買えてしまいますww

840Pro Package

840 proのレビューは次回にたっぷりお伝えしますが、光学ドライブを取り外してMac専用とWindows専用としてそれぞれSSDを使ってみたところ、使用感はとりあえず快適でした。

たまたま仕事で5000ファイル強 約1.2GBのzipを解凍したのですが、2〜3秒で終わってしまい周囲の同僚含めて思わず笑いがw

Mac OS X用のSSDはベンチマーク測定すると、Retinaモデルの据え付けSSDよりも高速でした。こちらは本当に大満足

BootCampでのWindows環境でもMacBook Retinaモデルを大幅に上回るスコアが出ていますが、「新MacBookProのBootCampではAHCIが有効です」で紹介した通り、BootCamp環境下で最大限にパフォーマンスを発揮できる状態のはずなのに、Magician Softwareのベンチマーク測定をしてみるとIOPSが70,000くらい。もちろん普通のSSDよりだいぶ早いですが公称100,000にはほど遠い結果に。

MacBook Proの基盤が悪いのか、SSDの初期不良なのか、BootCampのソフトウェア的な問題なのか。切り分けが難しいためSamsungサポートに問い合わせを行い、いまSSDの検査入院中となっています。(対応は丁寧でした)

Mac OS側の方はRetinaモデルと比較してもベンチマークスコアが抜群ですし問題なし。相性バッチリでオススメです。


2013/03/23 Update

点検の結果、問題は見つかりませんでした。その間 Intel SSD 335 にBootCampをセットアップして検証しましたが、全てにおいて840Proが上回る結果となりました。

結論として、MacBookPro(おそらくMac miniやiMacも同様)はランダムアクセス速度に限界がある様子。それならば、シーケンシャルアクセスの速い840ProやMarvell製コントローラのM5Pなどを選択するのが良さそうです。

次回はベンチマークスコアを交えながらSamsung 840 proの詳細レビューです

関連記事 MacBook Pro最強化計画

0 件のコメント:

コメントを投稿